祖谷

昨日は祖谷のかずら橋に行ってきました。かずら橋とは、約400年前、追われた平家落人が "秘境・祖谷" の地に辿り着き、渓谷での唯一の交通手段として、シナクチカズラを使って架けた手作りの吊り橋です。 長さ45m、幅2m、水面上からの高さは14m、総重量は5トン。 国・県指定重要有形民俗文化財に指定されてるこの橋は、3年に一度架け替えが行なわれてるそうです。橋を渡った後は足が震えていました(笑)。 やっぱり山の空気は気持ちいいですねー!大自然のパワーをいっぱいもらいました。natsu
昨日は祖谷のかずら橋に行ってきました。かずら橋とは、約400年前、追われた平家落人が “秘境・祖谷” の地に辿り着き、渓谷での唯一の交通手段として、シナクチカズラを使って架けた手作りの吊り橋です。 長さ45m、幅2m、水面上からの高さは14m、総重量は5トン。 国・県指定重要有形民俗文化財に指定されてるこの橋は、3年に一度架け替えが行なわれてるそうです。橋を渡った後は足が震えていました(笑)。 やっぱり山の空気は気持ちいいですねー!大自然のパワーをいっぱいもらいました。natsu