北摂焙煎所

IMG_2273

IMG_2321

共同運営の北摂焙煎所はフル稼働。
仕事が終わってフラッと寄っても焙煎焙煎。

冬の深夜、空気が乾燥して余計な匂いがなくなった分、
かなりの遠方からでも焙煎の薫りが届きます。

そんな時は、今も頑張ってるのかー
っとひそかに応援するのです。

ディーラーさん

IMG_2061

IMG_2056

IMG_2009

一緒におともしてくれた、高下さんはお店づくりでも、いつもお世話になっています。
このエイジング具合を再現するには?この漆喰は?何でもすぐに答えが出て来る協力な助っ人。

話は変わりますが、新たに雑貨屋さんカフェ等、開業されたい方、ご相談頂ければ、買付同行または支援致しますよー。

ご気軽にー。

ポパンクールのガレット

IMG_2005

ポパンクールのガレットにもシードルは使っています。
訪れたシードル屋さんには何種類も銘柄?あって関心。
奥が深いぞシードル!

ポパンクールはシードルスウィートを使用しています。

IMG_2055

久しぶりにアルルの買付に同行。フランス北部→ベルギーのコースなんだけど、今回は訳あっていつもお世話になっている工務店の方もご一緒に。

普段は観光はなかなか出来ないのだけれど、ちょくちょくと寄り道、、
ディーラーさんの所でもかわいいお出迎えが。

ノルマンディはシードル、カルブァドス、カマンベールにヌーシャテル。
寒い地方ならではの美味しいものが沢山。

IMG_2004

カマンベール村で出会うカマンベール ド ノルマンディはとてもフレッシュな繊細な味わい。
IMG_2007

日本についた頃には芳醇濃厚で、クリアな味わいは失われていました、、、

江坂のお店

ずっと気になっていた床をやっと変えることが出来ました。

フローリング
今まで使った事のない素材、チェスナット。栗です。

深夜3時、大工さんと2人。

やりたいことや、変えたい事はたくさんあるんだけど、それは勿論、その先にお客さんがいるんだけど、

この床が他のモノであっても、大差ないのかな。もっと他のところに情熱を注ぐべきなのか。

とも思ったりするけども、
やっぱり念ずれば分かってもらえたりするはず。

その本質は自己満足なんだから究極は、
自分が自分達が納得できるかだと思う。

コレが栗であろうとナラであろうと、どっちでもいい。

いや、
栗だから明日あのお客様はまた来てくれるはず。。。

20140614-020754-7674849.jpg